FC2ブログ

PAGE TOP

明日はどうしようか

DSC_0328.jpg


今日は朝から晴天で外出したかったのですが、息子の三者面談の予定があり、父親役に徹していました。
息子よ、君の将来は君だけのもの。
   ぜひ、希望にそえるように、それに見合う努力を惜しまなでいてくれ
。」


帰宅後は、明日の準備である。こんな週末はデーキャンだ!っw

ゆき先はやはりあっちかな。

DSC_0360.jpg


今度はキャノンと数本の単焦点で切り撮ってこようかな。
先週よりも秋が深まっている事でしょう。うひひ~。
関連記事
[ 2011/11/12 22:24 ] My Photo | TB(0) | CM(0)

冬のキャンプの計画

DSC_0404.jpg

昨日、書いた記事が操作ミスで消えてしまった(笑

まあ、大した記事ではないので、まあいいか(w *マクロレンズで風景を撮るという勧めでした。


写真は残っているのであげときます。
DSC_0387.jpg

マクロレンズでもピント位置に気をつけて、絞りをうまくしてあげると、見かけの被写界深度は広く取れるので
パンフォーカスできます。
最終の画像が許せるかどうかは、あなた次第ですかね。?わたし? もちろんOKです。
DSC_0396.jpg


DSC_0377.jpg

日陰、日の当たる割合で、くすんだ秋や鮮やかな秋になってます。


DSC_4866.jpg
写真は昨年の晩秋にお邪魔した群馬のとあるキャンプ場。


さて、今日の書きなぐりは、冬支度。キャンプのね。

以前、記事で「軟弱モノ」と題して下記URLにて
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/blog-entry-329.html
冬支度の一環を書きました。

春、梅雨、夏、秋、晩秋と一年をキャンプしてきましたが、抜け落ちてるのが冬のキャンプ。

まあ、何が悲しくて、厳しい真冬の寒空に山に出かけ、寒い思いをするのでしょうか。
と思っていました。<すみません。つわものキャンパーの皆様

気は早いですが、屁理屈こねる前に、まずは行ってみようと思っています。

寒い思いをしながら、それらを自分が楽しいと思えるか?ですかね。
とはいっても所詮、軟弱モノです。高山に行くわけではありません。高くても1500m級の山まで。平地でもかまいませんし。死なない程度のところを良く選んで行こうと思います。

サイト設営の工夫。住環境の工夫。暖の取り方、準備のの工夫。料理の工夫。撮影の工夫。時間のつぶし方の工夫。。大きな工夫、小さな工夫、あげたらキリがありません。持てる貧相な経験と知恵で過ごせるので楽しいのです。自分が生きてると感じるのです。
仕事でも、家庭でも、趣味生活でも。自分が活きているという実感が欲しい私なのでしょう。
関連記事
[ 2011/11/11 23:00 ] My Photo | TB(0) | CM(2)

秋の味3 キャンプ場の雰囲気 マイクロニッコール70-180 マクロで風景

とても良い環境のキャンプ場でしたので、その雰囲気を伝えたくアップします。

DSC_0356.jpg

山の秋らしい雰囲気が良いと思いました。

次は引いて。

DSC_0353.jpg

散策していると

DSC_0413.jpg

これはもしかして、・・・なんでしょう?

DSC_0412.jpg

ツタ? なんでしょうか。

DSC_0391.jpg

若者が通り過ぎるので、あわせてみました。

DSC_0411.jpg

こんな感じのキャンプ場。秋らしさも抜群で天気さえ悪くなければ、一泊したかったです。

真夏の盛りとは、まったく違う顔の秋はいいですね。
関連記事
[ 2011/11/07 23:06 ] My Photo | TB(0) | CM(0)

秋の味2 マイクロニッコール70-180 マクロで風景

マクロ域ではない、マクロを使っての風景を追加しておきます。
DSC_0368.jpg

DSC_0395.jpg

DSC_0397.jpg

DSC_0361.jpg

もう少し楓にもピンがきていたら。。残念賞(w
DSC_0400.jpg
関連記事
[ 2011/11/05 23:16 ] My Photo | TB(0) | CM(0)

秋の味 マイクロニッコール70-180 マクロで風景

DSC_0307.jpg


秋の味。
いったいどんな味?


日帰りキャンプを余儀なくされた週末。

往復は周到に飯能祭りによる渋滞を避け、秋の味わいをさらに確かめようと山へ行ってきました。

飯能祭りは魅力的ではあったのですが、例年、13万人が訪れるらしいので、ちょっと私には荷が重いと判断。


いつもとは違うキャンプ場に到着し、タープやテントがない分、とても荷が軽いです。

DSC_0347.jpg

今回のカメラはニコンで。レンズは寝ぼけていたせいで(w 24-70ではなく、70-300を持ってきていて、現地でびっくり。どうせ小さな秋を探すことを予想して、マイクロズームニッコール70-180を用意。
ところがなかなかの秋具合でしたので、マクロレンズでがんばって風景を撮りました。
中望遠レンズとしては、いまひとつの評判のズームニッコールですが、いかがでしょうか。

DSC_0379.jpg

DSC_0402.jpg

やはり如何なく実力が発揮されるのはマイクロ域であるはずですが、撮影者が私なので、ごめんなさいませ。
DSC_0315.jpg

今日はマクロ域での秋の味を捜し歩いてい見ました。

DSC_0419.jpg

DSC_0418.jpg

昼食と夕食の兼用のメニューで、粕汁を作りました。味噌も少々足して。
キノコ類はいくら食べても大丈夫なので盛りだくさんに投入。
鮭と薄ばら肉がじっくりと味を支え、酒粕の風味が生きていました。とえも美味で大満足。
これもまた、秋の味に認定です。

秋枯れしたもの、秋の実り…。
いろいろな秋がありました。
撮影者だけが残念なのはご容赦ください。


DSC_0320.jpg

DSC_0339.jpg


色づく秋と秋枯れか??
DSC_0420.jpg


今日もまた、日帰りキャンプを十分に楽しみ、合間合間に散策しながらの撮影会。
秋の味わいを自分なりに深めることができました。

埼玉の山々の恵みに。合掌。
関連記事
[ 2011/11/05 22:41 ] My Photo | TB(0) | CM(0)

文化の日 コンデジ編

予告通り、今日はバイクで山に行った
天候は予報を裏切り、どんより。山に差し掛かると小雨まで。

引き返すか逡巡しつつ、正丸駅にて昼食をとりました。
IMG_2160.jpg
「おでん」と名づけられた味噌田楽とカレーそば。

さすがにカレーそばは半量としました。
食後、一服していると、気のよさそうな方から話しかけられ、しばらくバイク談義に花が咲きました。
周囲を見渡すと、おじさまばかり。若い人が私?ぐらい?(笑 

 対向車で若い人を数人見かけましたが。若いおねーさんとの出会いはハナから期待していないのですが、バイクの人気のかげりを一層感じます。危険な乗り物だし、最近は楽しいことがほかにもたくさんあるからかな?
スピード抑制や危険予測は大人の配慮が必要です。蛮勇を奮っていたら命がいくつあっても足りないから
いいことなのかな?

さてさて。
今回は秘蔵のコンデジで撮影をいっぱい?してみました。秘蔵というのは、単に忘れていただけですが

しかしこのコンデジ。絞り値がコントロールできない。プログラムAEとオートしかないし。
くっそう。ピント位置でごまかそう。でも手軽で便利なのもコンデジの良さだなー。


埼玉の山奥には秋がかなり深まってきていると言う印象でしたよ。さすがに寒いだけはある。
IMG_2164.jpg

IMG_2170.jpg

さて、今回はレポート風を装っています。
数組のデーキャンを楽しむ学生さんたちが先客でした。寒いのにチャレンジャーだなあ。
でも楽しそうにワキアイアイでした。

でも意地悪談義まで聞こえてましたぞ。
仲間は大事にしてね。

IMG_2178.jpg

 格安のデーキャン代金では、なんとなく申し訳ないので薪を購入。しかしすぐに、薪拾いに出かけ
季節柄か薪はとり放題。滞在時間を考慮して燃やしつくせる量を狩りました。
IMG_2176.jpg

コーヒーを沸かし、小説を読んでみたり、ごろりと横になって最高の気分を満喫。IMG_2174.jpg

ひと心地ついたら、撮影に出かけました。



秋と川のみずみずしさを表現できたかな???
IMG_2206.jpg

IMG_2217.jpg

IMG_2223.jpg

ほかにもいろいろ撮影しましたが、今日はこれまで。
管理された庭園の紅葉はそれは見事なものですが、こんな自然のなかでの秋も捨てたモンじゃないなーと
思いました。
日帰りの気分転換には十分な遊びでした。

ちなみに今日のバイクの燃費は往復120キロぐらいで、ガソリンは4リットル。
基本、エコ運転でしたが、そこそこ飛ばした場面もあるのに、燃費良いなバイクは。
高速道路なら35k/lは行きそうですな。
関連記事
[ 2011/11/03 18:30 ] My Photo | TB(0) | CM(0)

秘蔵のコンデジとビーシュリンプ

明日の準備にカメラを整備。

秘蔵しすぎた古いコンデジを持ち出す。調子の確認の為、久しぶりに適当ーに秘蔵??のエビを撮影。

汚い水槽ですが、エビの活性は良いです。

グレード? なにそれ? 食べれるの?ww

足し水オンリーのやらなさすぎ水槽。プロビの仲間が見たら、がっかりどころか、○○○な状態。

DSC_0195_20111102224126.jpg


でも汚さに慣れると、なかなか死なないようです。抱卵体(ママさんまで数匹いました。)

IMG_2159.jpg


外部者立ち入り禁止の水槽でした。ヒーター、クーラーなしでして(汗 でもなんかいけてるんです。
(グレード低いから環境耐性が良いと勝手に納得)

明日は良い撮影ができるかなー???
関連記事

さて、明日はどうしようかな。

文化の日。

さて、どうしようか

かなりの行楽日和。天候は暑いくらいになりそう。

天気予報は。。。。曇り?えーっ。

大きなカメラはやめて、コンパクトで行くかな。

久しぶりにバイクでもいいかな。荷物がそんなにつめないけれど、日帰りで温泉を楽しむのも良いかなー。

考えてるだけでワクワク

高速道路は大混雑でしょうね。そんなときは一般道で。近くて遠いところ。

バイクを走らせて、コーヒーを沸かして。。

夕焼けが見れるかな? 楽しい出会いがあるかな?

面白い写真が撮れるかな?

ちょっぴり大人(オッサン)の休日を、童心で楽しみたいな~
関連記事
[ 2011/11/02 21:42 ] その他 | TB(0) | CM(0)