PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時間よ止まれ 秩父白岩渓流園

IMG_0632.jpg

天候が悪化していたが、週末は晴れに向かうという予報を信じて一泊の旅へ。

しかし「山沿いゆえ、天候はめまぐるしく変わる」これに対応できるかというテーマ。<大げさです

IMG_0643.jpg

川は上流部といえど増水し、うるさいぐらい。

ここは近くなく、遠くも無い、しかも安いキャンプ場。オートサイトはないのでワイルドな感じを楽しめます。

いつもは、小雨の中でも山の斜面に入って行きずぶ濡れの枝を集めるのですが、今日は、あまりの雨の為、あきらめて薪を買い求めました。

焚き木は「暖を取る」「暇つぶし」「調理の火元」ととして欠かせない準備です。
なによりもこの準備作業、焚き火が好きなだけですが。

IMG_0649.jpg
鉈は奥の鉈が両刃タイプ。まっすぐに切れるので、焚き付けようの細かな薪を作るのに便利です。
手前の鉈は片刃。食い込みが良く、切断に向いてます。スパスパ切れるので気持ちがよいです。

売り物の薪は火付きはよいのですが火持ちが悪い。。。ので、やはり枝を拾って作業です。
ずぶ濡れだろうと雨が降ってようと焚き火は欠かせません。周囲の人にはいつも珍しがられます。



サイト設営、焚火準備が終了すれば、コーヒーを沸かしながら休憩し、一心地付いたら、撮影ための散歩を開始。
コーヒーばかり飲んでいると、雉を何度も飛ばす羽目になりますが。

IMG_0650.jpg

寒いぐらいの天候の中、傘を片手に歩きます。
山の中なので豊富な緑。ありふれた自然の中から面白いものが無いかと物色するのですが、なかなか難しい。
色気を出すほどに、シャッターを押せなくなるので、適当にやります。

IMG_0651.jpg

木々が生い茂り、日向と日陰の光量の差が大きい。。

IMG_0664.jpg

しかたなくISOをあげてSSを稼ぎながら。

IMG_0633.jpg


IMG_0639.jpg

写真は適当に現像してるので伝えにくいのですが。。
過ぎ行く夏の季節を狂おしいほどに、とどめておきたい気持ちになったり。。。
IMG_0641.jpg

濡れそぼった楓が美しかった。この一瞬の美をうまく表現できない自分のもどかしさよりも
IMG_0638.jpg
老い行く自分のもどかしも手伝ってか、カメラは時間をとどめる機械なんだなーと感慨にふけったり。。

季節を感じることができる趣味と出会え、また美味なカレースープをすすりながらの満足な休日。

帰宅して書き綴る楽しさ。。。

関連記事
[ 2011/08/28 22:54 ] キャンプ | TB(0) | CM(0)

ぶらり一人旅 群馬県四万温泉

悪天候が続き、せっかくの休暇が台無し。。。キャンプを楽しみたかったのに。。。

欝な気分で暗澹としていましたが、こういう天候も楽しむ気力ないと、、、と思い立ち
思い切って出かけました。
晴れたり、曇ったり、雨になったりで忙しい天候でした。

雨キャンは慣れたもので、サクッと設営。
ぐずぐずとジッしているわけにもいかず、近くの温泉場へ撮影散歩。
IMG_0616.jpg


お天気雨をよけてお邪魔した宿。なんと清潔感にあふれていました。玄関先でパチリ。
IMG_0585.jpg


誰もいない公設共同浴場なるものに入る。あーいい気分でした。
IMG_0588.jpg

関連記事
[ 2011/08/25 07:57 ] My Photo | TB(0) | CM(0)

つかの間の晴れ間2 長野県白馬村

長野での取り留めのない撮影の続き。
本当に取り留めなくCFに記録されている。


ペンションの客待ち顔の食堂。
IMG_0558.jpg
こんなところでフレンチ?を頂くのでしょう。


黒部ダムにでも車を走らせたが途中の唐沢国立公園でのひとコマ。
IMG_0489.jpg
トンボ天国。うじゃうじゃいる。きっとえさが豊富なんでしょう。

IMG_0524.jpg


IMG_0502.jpg
帰路に向かう途中。


白馬村でのひとコマ。
IMG_0536.jpg


IMG_0518.jpg

IMG_0534.jpg


盛者必衰の理
IMG_0532.jpg

IMG_0551.jpg


変哲のない別荘の路
IMG_0541.jpg



アジサイがいたるところに。昔ながらアジサイ。ガクアジサイには華麗さでは劣るかも知れないが、素朴でいいです。
IMG_0523.jpg


IMG_0527.jpg



やはりつかの間の晴れ間。
IMG_0544.jpg


観光旅行と化した今回の撮影の旅路。取り留めの無さが我ながら、なんともいえない感想。
関連記事
[ 2011/08/01 23:19 ] My Photo | TB(0) | CM(4)