PAGE TOP

研究2

ボケとピントの研究。

花越しに花を撮る。

難しいです。

これぐらいが、今のところ精一杯です。

DSC_9777.jpg
関連記事
[ 2011/02/28 00:23 ] My Photo | TB(0) | CM(5)

暇つぶしスナップ

今日は撮影会が予定されておりましたが、都合が合いませんでした。

何か撮れればとカメラは持参して雑事をこなしていました。
合間を見て近くの神社へ。ちょろちょろと梅を撮影してみました。

こんな天気の良い日は、山梨あたりに出かけたいものです。恨めしい気持ちを少し晴らせました。
DSC_9703.jpg

DSC_9708.jpg


DSC_9714.jpg

【花粉症】
数年は薬なしで過ごせたこの季節。今年はどうかなと思ってましたが、うわさに違わぬ花粉量のようですね。
かゆーい!
関連記事
[ 2011/02/26 23:42 ] My Photo | TB(0) | CM(2)

研究

師匠やゴミ退治さんから、指導を頂きましたが、反省しながらまた挑戦中です。

1.「何を見せたいか」
2.「何を伝えたいか」

2番は難しい。1番はピントの問題で、なんとかなるかな。
練習だ。

雑事の後、特訓していました。
ニコンやキャノンのそれぞれの色合いの違いは、すみません。

今回のテーマはボケではなく水玉をしっかりと捉えること。
水玉に着目して、その可凛な姿をしっかりとピント、構図に収めようと努力しています。
IMG_9650.jpg

DSC_9654.jpg

難しいものですね。
等倍からトリミングによる4倍ぐらいのマクロ撮影です。

関連記事
[ 2011/02/20 00:56 ] My Photo | TB(0) | CM(2)

こんな日は2

昨日の続きす。

外は良い天気なので出かけようかと思ったのですが。せっかくの練習相手が見つかったので続きを。

DSC_9580.jpg




DSC_9565.jpg


キャノン5D?よりはニコンD3Sのほうが印象の良い色が出ます。
これはもうしょうがない。大体、花の色は再現性が難しいようですね。
それぞれ最も近くなるように調整しました。
関連記事
[ 2011/02/13 18:35 ] My Photo | TB(0) | CM(8)

こんな日は

IMG_9897.jpg

師匠から天候の悪い日は、******で練習してみては?とアドバイスを受け、早速、やってみました。
あちこち回って、値段相応のものを見つけました。

室内なので証明の問題がどうしてもあったのですが、まあいいやと開始。
途中、娘の蛍光灯をうまく使ってみようと少々ライトを当てました。

DSC_9452.jpg
さすがタムロン! 久しぶりのニコンでのマクロ。しかし液晶で確認すると色が出ない??
ライトルームでRAWを確認するとしっかりと、しかもキャノンよりも良い色合いが。

DSC_9432.jpg

マクロによる不思議な世界を選んで現像してみました。
これは面白い。癖になりますね。

今日は5D?とD3SでEF100ミリマクロとタム90mm対決なんてやってみましたが。
結果は。。。さすがタムロンでした。安っぽいのになんて奴だ!
関連記事
[ 2011/02/12 16:49 ] My Photo | TB(0) | CM(2)

ぶらり新宿御苑

昨日の疲れもあったせいか、今日はいまいち乗り気ではなかったのですが、せっかくの休日と思い、新宿御苑へ。
気持ち的には、写真教室の先輩方が撮影したメジロを撮りたいなと。今日の相棒は70-300とD3S。

電車の車窓から眺める曇天の中、わずかな晴れ間を祈る思いで向かいました。

今の季節、どこに行っても冬の景色。実に閑散とした雰囲気の御苑でした。
しかし土地柄、パワースポットなのでしょうか、癒される感じに溢れていました。

あまりにも見た感じが寒く、くすぶっているので少し色を足しました。
DSC_9344.jpg

遠くに時計塔が見えるのですが、明らかにガスっています。きっと 湿度が高いのかな?

周囲を見渡すと油絵を描く団体さん。
趣味は違えど、穏やかに、一心に絵筆を動かしていらっしゃる紳士がいました。カコいい!
DSC_9337.jpg


しばらく歩くと梅の木にたくさんのカメラを構えた人たちが。
メジロいるのかな? ??中型の小鳥でした。メジロじゃない。好みでなかったのでパスしました。鳥の種類もわからない私。
DSC_9345.jpg

この写真の左から二番目の方は、D3系にツアイスレンズをつけて動き回る小鳥をMFで追い続けていました。
「うわー。すごっ!」確かコンタックス系のツアイス50mmや85mmはピントが合わせヅライとか。

私は、小高い丘の上で、一休みのつもりが2休みになり、3休みに。。。

少し晴れ間もあった今日の御苑でしたが、曇天とともに体も疲れたので帰宅しました。
途中、池袋のフルーツパーラーでおなじみのタカノであまおうのパフェを食べました。
ウワサどおり、果物の甘さを生かし、人工的な甘味のほとんどないさっぱりとしたデザート。激高ッ!
癖になりそうです。写真は無粋なのでやめておきました。
関連記事
[ 2011/02/06 22:42 ] My Photo | TB(0) | CM(2)

マクロ練習

今日も近所をぶらぶら。
IMG_9792_20110205122448.jpg

季節柄、花が少ない。交通費をかけても収穫が少ない。仕方が無いので近所を。
近所の奥様方、中にはおじ様もガーデニングに精を出しておられる。

IMG_9802_20110205122447.jpg

やはりこの季節はいたる玄関先でパンジーが咲き誇っている。

IMG_9812_20110205122446.jpg

色とりどりのパンジーを眺めながら

IMG_9828_20110205122445.jpg

怪しまれないように短時間で撮影する。

IMG_9835_20110205122444.jpg

関連記事
[ 2011/02/05 12:31 ] My Photo | TB(0) | CM(2)