PAGE TOP

雪景色

撮影地:群馬県水上

雪の降りしきる中での撮影は初めてかもしれません。
極寒の中、震える手でシャッターを切りました。

せっかくの写真でしたが、カラーよりはモノクロのほうが良いと判断し、思い切って白黒変換。


IMG_9408.jpg
館内エレベーターからのとっさの一枚。


IMG_9364.jpg


IMG_9372.jpg
思い切ってコントラストをあげて、主題にしたい中央の木を強調してみました。
さてさていかがなものか??

機材5D? 24-105F4L 50F1.8?
関連記事
[ 2010/12/30 17:31 ] My Photo | TB(0) | CM(3)

日中テスト

今日はせっかくの休日。いろいろ所要をこなすついでにD3sを持ち出し、所要の前後の時間を使ってテストしてみました。

高感度特性に優れることは十分な評判を備えていますが、日中の素直な再現性を確認しておきたかったのでした。
使用レンズは。。行き先が行き先でしたので、あえて広角ズームは使わず、70-200 2.8Gを。

DSC_8988.jpg


DSC_8993.jpg
ほとんど見た目どおりの色合いが出ております。
癖が少ないという印象です。
液晶も良いので、やはり安心して撮影できます。
あれ?というときはWBを少々いじっています。


DSC_8997.jpg
橋の欄干が赤いのでどれくらい行くのかな?と撮っておきました。
これまたほぼ見た目どおり。


DSC_9003.jpg
かなりくたびれた落ち葉の中で佇む鳩さん。鳩というよりも落ち葉の色合い、ボケ具合。


DSC_8995.jpg
本当は、お寺のお講の名称なんですが、その一部を切り取りました。
今の自分らしい言葉だ!なんて自己満足。


DSC_9075.jpg
最後にイルミネーション。
これはそれでも十分な撮影なんですがISO6400とは思えない画像でした。このあたりD3Sの真骨頂なのかもしれませんね。個人的には5D?に勝るとも劣らないなあと感心しています。

お師匠から教わったフォトショップの使い方の工夫で、少々アレンジして現像を終えました。
夜景の撮り方。いろりろ配慮点もあってずいぶん慣れてきたのですが、やはり、デジタル撮影の特性を押さえて行く事が肝要なんだと、まだまだ入り口の自分ですが、勉強の必要性を感じました。

総じて、D3sの高感度特性はすごいこと。日中も安心して撮影に取り組めることが少し確認できました。
かたやキャノン5D?も、とんだ名機です。
悩ましい2台を抱えて、いずれキャノン一本で行こうかとは検討していたものの、ニコンの良さもここに来て増大です。贅沢な悩みですがしばらくは両方を堪能できる幸せをかみ締めながら楽しみたいと思います。
関連記事
[ 2010/12/19 22:22 ] My Photo | TB(0) | CM(3)

田舎の夜

田舎の夜のクールビューティーを探しましたが。。なかなか無いです(ショボン

工事現場の不思議な色合いDSC_8961.jpg
しばらくして同様の工事現場の遮蔽。

DSC_8964.jpg

田舎のクールビューティーはかなり物が少ないということと、センスが必要なんですね。
そんなものは持ち合わせていないということがわかりました。
あはは。

関連記事
[ 2010/12/18 00:12 ] My Photo | TB(0) | CM(0)

こりゃ変態かもww

DSC_8910.jpg
あはは。
今宵はD3Sの高感度と古い銘レンズ、ニッコールAi-S135mmF2でのテスト。
このレンズ、中玉がカビてます。残念…。

*WB蛍光灯。現像時、緑っぽいのを抜きました。
関連記事
[ 2010/12/14 23:57 ] My Photo | TB(0) | CM(4)

50mmF1.8?の力

以前は開放のテストをアップしましたが、マッキーさんより違ったF値での撮影を所望されたので、雨上がりの近所のイルミなどを取ってみました。

IMG_9030.jpg
ちょと手振れを起こしているような


IMG_9025.jpg


IMG_9036.jpg
隣のおじ様の愛車。切り取り方でけっこう渋いかも…。


IMG_9035.jpg
手前ピンはずしていますが、それはそれとして味わいある。仕事帰りの方の後姿は寒々とした温度まで表現できているような気がします。あくまで気がするという話。



まあ、あくまで傘を片手にテストなんですが、なかなかの力を見せてくれる実売8000円少々の単焦点。
面白いものです。ズームレンズのしたたかさと、単焦点の悩ましさ。
もちろん、僕は欲張りなので、うふふ。
関連記事
[ 2010/12/13 21:21 ] My Photo | TB(0) | CM(5)

表参道イルミネーション

IMG_8973.jpg

クリスマスイルミネーション、真っ盛り。
都内の表参道では、週末を過ごす人々でごった返していました。

IMG_8957.jpg
こちらは縦構図。


横で。
IMG_8954.jpg


IMG_8969.jpg
面白いので撮っておきました。


かっこいいウィンドウを探しましたが。。。

IMG_8995.jpg


IMG_9003ebi.jpg


IMG_8975.jpg


まずまずの収穫でした。
関連記事
[ 2010/12/12 21:32 ] My Photo | TB(0) | CM(3)

テスト撮影

あまりの寒さに退散しましたが。
DSC_8889.jpg

DSC_8852ext.jpg
関連記事
[ 2010/12/12 10:32 ] My Photo | TB(0) | CM(2)

散歩でテスト

IMG_8919.jpg


IMG_8912.jpg
新しいレンズのテストもかねて、駅近辺の貯水池へ。
すっかり秋色から冬の様相を呈しています。

テストレンズは70-200F4L大型のレンズ70-200F2.8Lに劣らない性能を有しているというウワサを確認するためにも購入しました。
IMG_8903.jpg
柵越しの撮影ですが。

もちろんいろいろと撮ってみましたが、悪いという印象は感じませんでした。5D?の素直な解像感、発色のおかげもあるのでしょう、まずまず良好ですy

風景撮りならば、かなり良い24-105とこのレンズがあればあらかた、カバーできるようですね。
単焦点レンズはよいものを買う予算は無いので、50mmとTS24mm?の2本でしばらくは我慢ですね。春を迎える前には、マクロレンズは必須です。
タムロンにするか、(ニコン用があるのですが、D3とあいまって重い)軽量の5D用に花撮影用がほしいので、100mmIS月にするか、今から検討を始めています。

良い情報があれば教えてください。もちろん、キングオブマクロはタムロンですね。

IMG_8911_20101211114608.jpg
関連記事
[ 2010/12/11 11:46 ] My Photo | TB(0) | CM(2)

スナップ散歩

さてさて、あてども無くぶらり。
思いつくままに散歩。
今日は日曜出勤の振休。

写真が抜けていたので追加:12月7日

IMG_0114_20101207202207.jpg


IMG_0103.jpg本日はお日柄も良く。


IMG_0102.jpgあえて現場の空気のままに

いじりすぎた。。。
IMG_010890.jpg


IMG_0120.jpg
あえて誘われたい。ググーって腹がなります。


IMG_0121.jpg噺家さんに会いに行こうかな。

外食。久しぶりにしました。選んだメニューはジンギスカン。特上のお肉はあっさり味。太いもやしとともに、ガラナで流し込みました。北海道のジンギスカンにガラナ。まずまず、大満足。
関連記事
[ 2010/12/06 22:10 ] My Photo | TB(0) | CM(0)

50mm1.8?

キャノンユーザーの方へ。
格安レンズ。まあ、能書きはともかく、ごらんあれ。到着したてのほやほや試写。

IMG_0089.jpg


IMG_0092.jpg


《注意・留意事項》
本体価格、価格コムでは8000円弱。12月初旬現在。本体、マウント部はプラスティック製。どうみても安物。
フード別売り。1700円メーカー純正。実勢価格1300円強。
フードはアマゾンでラバーフードが良いようです。900円前後。プラ純正は装着方法からレンズを痛める可能性あり。

*1.8開放ではモヤっとしたフォーカス不良が起こる例の報告あり(価格コム)
*2.8あたりの絞込みから5.6あたりまでの描写で、鋭い様子。(おっしょさん情報)








しかしその実態は、、撒き餌レンズとも評され、その美しい描写に感動して、さらにレンズの底なし沼に沈み込むという。某金融業界では、似たようなことを風呂に沈める…そりゃ、ちゃうな。


どうぞ愛する人々を軽快に写せます。
関連記事
[ 2010/12/05 00:00 ] My Photo | TB(0) | CM(4)