PAGE TOP

その他の様子

深夜の更新、9時ごろに寝入って目が覚めてしまいました。。。

さて。週末はここ最近、一押しの水草水槽の更新ばかりでした。本格的にレイアウト水槽を維持していらっしゃる方からすれば、一笑ものであることは間違いないです(笑

それはそれとして、そのほかの様子はどうでしょうか。うっそうとしたジャングル水槽と化しているようです。おくにはアマゾンソードが・・・。いろいろな水草が茂っています。
P1010035_convert_20081022004137.jpg

90ADAではクロちゃんが、「邪魔です!どいてください!」押し合い、へしあい・・・
P1010018_convert_20081022003848.jpg
75ADA No,2では、赤びがぼちぼちと繁殖中。この水槽、加温なし、ヒドラが推定100万匹(笑 
まけるな、赤軍団!!!!! だけども☆はないです。ゆっくりとですが気がつけば、稚びさん増えています。
P1010042_convert_20081022004320.jpg

みんな、がんばれーー。へーじも、がんばるさ!
関連記事

その後 添加なし水草 奇跡の?記録

namahageさんのアドバイス?でミニ三脚を購入してから、撮影が楽しくなりました。壊れかけのカプリオで撮影。R0010173.jpg
また脇芽が成長してきています。近いうちにトリミングです。
後ろのロタラ?なんとかも溶けてないようです。いがった!いがった!

R0010179_convert_20081019100946.jpg
トリミングした小さな脇芽もだんだん根付き成長を見せています。

R0010186_convert_20081019101219.jpg
お、色薄固体が。。。抜かねば! この水槽には我が家のトップ級が、はや、100を超えて。。。抱卵のラッシュか?!
R0010189_convert_20081019101240.jpg
これは75ADA側面から。バランサエがいつ見ても渋いです。これが1m級に育つなんて。。。なんとか溶けずに育っておくれ?。

R0010185_convert_20081019101007.jpg
1段絞って撮影するとぐっと色合いが引き締まります。おっとマツモがジャマッす。壊れかけのリコーカプリオRXなので、かなりの確立で横縞が入ります。気にしない気にしない!(w ADA侘び草クリプトコネリ? なんだか商売上手なADAさんですね。しかも味があることは確かです。コケだまの下には2粒のマグアンプが。。

R0010196_convert_20081019101324.jpg
これは75ADA背面からの撮影。ロタラなんとか?がんばってくれております。

いかがでしょうか。それとなくうまく行ってるような気がします。(“奇跡ですよ”のコメントも受け付けますねww)



*番外編

茶びー水槽 爆殖の図
R0010190_convert_20081019101300.jpg
選別外ようの45規格では、茶ビーだけを掬い集めてあります。皮肉なもので、ここでも爆が始まりチビさんがわらわらと出現。えさはHCで98円で買ってきたザリガニのえさです。百円ショップのものよりもやや色が濃くて硬いです。救いは、この茶びーの子供の中に赤ビーがそこそこ出てきています。
もともと90ADA(これはこれでえらいことに(爆)なっております)からの黒選別落ちですが、ヘテロが混じっていた為でしょうか。結構きれいな赤バンドが生まれてきますね。


次回は撮影がうまく行けば、黒ビーさん、特選水槽でも披露しようかしら。 特選っていっても、我が家での特選なので、世間での普通のモスラ、日の丸です。あしからず!
[ 2008/10/19 10:40 ] 水草 | TB(0) | CM(11)

デジイチ

ようやく購入の段取りのめどが立ちました。
今回いろいろ悩みましたがD○00で行く予定でした。かつてはキャノンで中望遠Lレンズと広角でバシバシ撮影した経験がありますが、ニコンのシステムもDXのレンズ展開も魅力でした。フルサイズ機は5DやD700も候補に入れておりましたが当初は総予算の都合がつきませんでした。

でも


結局、予約購入したのはD○00となりました。はは(汗

レンズは便利な様でいて結局使わないズーム系は落選。広角系と標準、接写の3種に決定。すべて個性ある短焦点系でMFに決定。徐々にそろえます。
カメラ購入は結局、周辺機とレンズ沼に費用がかさみますが、長く腰をすえて楽しむためにもFx機にすることとしました。時間をかけてじっくりと充実させてゆこうかと思います。

購入に当たって、職場がらみのマニアの方のすばらしい協力があったことをあげておきます。
親切にも自前の愛機を存分に触らせてくれ、レンズの特性やMFでの利点や使用法、試写体験まで。

カメラに限らず、さまざまな方からのこうしたアドバイスや助力が、より豊かな趣味生活を充足させてくれます。
いつかはそのような、おせっかい焼きの素敵な親父に、私もなりたいです。でも空気は読めないとね(笑

らるふさんがおっしゃていたとおり、「ぜったいこうでなきゃダメ」はなく、(基本のセオリーは一定あると思いますが)、10人10色の楽しみ方、その違いを尊重でき、かつ認め合う仲間。ここに集いあうみなさんとともに人生の後半を、いっそう楽しんでゆきたいです。

たのしみだなー


R0010151_convert_20081016071619.jpg

関連記事
[ 2008/10/16 07:01 ] その他 | TB(0) | CM(9)

新規導入

新規導入

水草を自分なりに始めだし、とても楽しいと感じる日々。参考書や各種HPを見ては、水生植物の生態への理解を少しずつ深めている日々です。

今回、鮮やかな緑色も素敵ですが、赤色の水草もあることを知り、値段も安いようなので思い切ってやってみようと思い立ちました。

早速です(笑
R0010136_convert_20081011220432.jpg

背面から
R0010146_convert_20081011220546.jpg
水草の名前は…忘れました。。


次はえび様の新規導入です

R0010142_convert_20081011220525.jpg
くっきりはっきりはとても難しいですが、水あわせ後、いい発色になってきました。
本日、到着したイケメンとギャルたち。すばらしい発色をうまく撮影できず。。。ショボン。
(手持ちのデジカメはフラッシュがだめなので、最近すべて1/1というスローシャッターを手持ちで撮影しています。なんとか撮影できていますが、ぶれが多いです。きれいな子をきれいに取る目標ができたところです。)
このところ、この75ADAの水草水槽の写真ばかりですね。


リセット

トップ水槽の環境が激変してきました。崩壊でトップ達を失う前に約50匹ほどを緊急避難させました。止む無くリセットです。今日、導入した子たちにその座を奪われた感が強いですが、なんとか仲良くやっていただきましょう。

(秋の陣)
120ADAの2軍水槽の写真を取りたいのですが、暗くて手持ちスローシャッターでは、なかなか良い画像が得られませんね。それぞれの水槽でとんでもなく稚びさんが沸いているのとママも結構いるので、半数から2/3生存してくれれば秋の陣は成功でしょうね。3.4軍水槽も順調にチビ君が出てきております。なんとか若えびまで育って欲しいものです。

(路線)
1)自分好みの美しい固体の繁殖、2)なんでもいいから爆殖させるという、2本立ての路線と水草水槽の維持と、それら1)、2)とのクロス。時間の経過とともに飼育路線も変わるものですね。
関連記事

水草○○ 仲間入り 

藤子・F・不二雄

「そのへんでやめときな

りっぱすぎる決心は

きっと三日坊主になるから」


へーじ 
「はーい」「うひひ、三日坊主はにがてなんだよん」
P1010068_convert_20081005233240.jpg
バランサエ  渋い。。。

P1010071_convert_20081005233309.jpg
なんだろ? Ech?

P1010072_convert_20081005233335.jpg
トリミング? 切って 植えました。うひひ。

P1010083_convert_20081005233412.jpg
稚びさん なんでこんなにいるんだろう。生まれたばかりのようなものまで。ここの爆は予想以上です。秋の陣に驚きですね。

P1010090_convert_20081005233439.jpg
おーくらい。肉眼で明るいのが カメラだと。。。安物 古いデジカメですが、暗いものにはお手上げです。ここの水槽が静かに爆し始めていますね。

P1010092_convert_20081005233507.jpg
思ったほどきれいに取れていません。ざんねーん。

気づく人は気づきますね。写真がエビさんではなく水草がメインになってきました。いよいよ水草にはまっていると、写真をみて実感します。だってきれいでスモンね。実際は、ただの雑草ですが、水槽の空間に区切られ、照明で浮かび上がりながら、連続性の緑の色づき方が様々に変化して見るものの心を奪いますね。

うーん。はまっているのでしょね。
関連記事

へたくそですが こんな感じ

が 好きです

R0010134_convert_20081004191312.jpg
このママはタイガーですが、白赤ともにいい色ではないでしょうか。ぶれてますね(笑
R0010119_convert_20081004191250.jpg
ママさんになって、ちょとプロポーションが崩れましたが なかなか良い発色です。写真ではやや白っぽく写っているのが残念。
関連記事

お気に。

なんやかやと、忙しい日々。

最近は台風のせいか、例年よりも涼しいですね。明日以降、また暑くなるようです。日々の癒しには、夜の水景と熱?いコーヒーとタバコ。
P1010064_convert_20081001215316.jpg

実家近くの門真市では、統一パナになるとかでばたばた騒がしいとの事。
P1010045_convert_20081001214651.jpg

水草たちも、エビ君もまずまずの様子。小さな稚びさんたちが健やかに大きくなって欲しいと放置の日々。休日はチェックや水換えをちょこちょこと。なまはげさんのアドバイスも頂き、自分なりに解釈してCCo2添加なし。まずまずでしょうか。派手な葉振りのトニナの緑も良いですが、渋めのカラーのクリプトも気に入ってます。バランサエもいいですね。エビ隠れちゃってますね(笑
P1010050_convert_20081001215220.jpg

かなり処分したはずの化石君も復活の兆し。
P1010059_convert_20081001215249.jpg

別途で外部の血を導入しましたが、若エビたちが可愛いく舞っています。水温下がり気味の季節は、放置プレイが我が家には良いようです。ヒーター入れてません(笑 
関連記事