PAGE TOP

過ぎ行く夏? いやいや油断できませんな!

DSCF1159_convert_20080831104602.jpg
(太陽光を浴びて競い合う睡蓮とホテイアオイ)
このところの仕事の多忙さと、我が家の豪雨による被害もあり、公私ともにバタバタ。
更新作業をサボっておりまして、四万十川先輩より、お叱りを受けてしまいました(笑


さて、八月の真之介さんから選別のポイントを勉強してきました。これにより若干のメンバー入れ替えを行い、現勢力のクオリティ向上をさらに図りたいと…妄想しております。


リサ板で、みの虫さんからから提供いただいた水草たち。ライトが…(汗  ありがとうございました!
DSCF1144_convert_20080831104505.jpg
・クリプトコリネ・ウィンティー・トロピカ
・クリプトコリネ・月光
・Ech.ボリビアヌス
・ブリクサショートリーフ
・南米モス
・クリプトコリネ・ウィンティー・グリーン・ハイブリット


予想以上にたくさんの水草がやってきました。ついでに購入してみたかったADA侘草Echなんとかも入れて・・・。一気ににぎやかな水草水槽ですが、センスなし(汗 知識なし(暗 どれがどれかが名前と草が一致しません。さっそく池袋に出たついでにジュンク堂で「世界の水草 728種図鑑」を購入。
あさってぐらいにはトニナ・べレンが来ます。さて。。お試しお試し。 Co2の導入を検討したのですが、底面濾過+噴火エア、メインの環境では添加Co2がバッキされてしまうと考え、見送ろうという結論。

なまはげさん、四万十川先輩をはじめ、様々な方々からアドバイスを頂いており、本当にありがたいです。この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございます! 添加なしなので苦戦を強いられることは請け合いですが、BODレベルを意識した水槽つくりをすることである程度カバーできるはずと目論んでいます。


DSCF1146_convert_20080831104535.jpg
やや不人気の黒びですが、我が家の90ADAで爆しています。いたるところに稚びが…。(奥には7月14日にやってきたらるふさん印のサンタマリアが)上手く取れなかったのですが120ADAもどうやら、大磯+アマPで成功のようです。同じく稚びがわんさか発生中。ここはバンド系+選落日の丸

関連記事

みにおふ会

あこがれのあのオヤジに?!<

予想以上に長身な方!溢れるエネルギーの持ち主!第一印象でした。

プロびの迷球会の鉄人の一人、そしてビーを始め初期のころからアドバイス頂いてきた恩人でもある方に、ひと目お会いしたいな?と思っていました。

 関東は宇都宮に帰省されると伺い、ひょっとしたら!が実現いたしました。
 約束の時間にぴったりと駅前に現れ、我が家に連行いたしました。
 さすがに緊張しましたが、その方の通りのよい関西風味の声と、エネルギーにいつしか以前からの先輩交配、いや失礼、後輩かのような暖かい空気に包まれ、あっという間の3時間が終わりました。
 休みの最終日にもかかわらず、強行軍で来埼して頂き、お土産、野生ホシクサまで頂き、本当にありがとうございました。

 さて、月極め駐車場まで車でなんて家の前を通り過ぎようとしたところ、我が家の水槽ルームを見るなり、「さきに降りてます!」と一人さっさと水槽部屋(我が家の駐車場)へ直行されておりました(笑

 自作安上がりサイフォンフロー三段水槽がヒットしていたようです。トップ水槽、120水槽、ヌマエビアベニー水槽など満遍なく見て頂き、やや高めの良く通る関西風味の声でマシンガントークです。
 ずいぶんお褒めのお言葉をいただきましたが、水草のレイアウトについて、スネールの爆殖、約5ヶ月でこの状態になっていることに対して狂っていますね(バキィ! というアドバイス?をいただきました(笑  (あ、黒い石はトルマリンでした)
 小一時間ほど水槽部屋でマシンガントークの後、小汚い子ども部屋兼書斎?にごあんなーい。
こちらでも、趣味全般、お仕事、こども、プロび仲間の話題、松○幸○助、課長 島 耕作で盛り上がりました。アクアねた以外でも、話題豊富でマシンガントークは続きました。みなさんが大いに楽しめるはずですね。東京駅でも短時間の飲み会があるとかで、颯爽と帰路につかれました。なれないアクアトークをしすぎると、知恵熱でますよ?(笑

さすが、全国をまたにかけて活躍(暗躍?)するスーパーサラリーマン! 
信念とユーモアを抱き、狭い人生に満足してはいか?んと、様々な角度からの示唆を頂いたような気がします。

最寄駅まで送らせていただいた時、私の車が見えなくなるまで、最後の最後まで見送って下さった姿に、全てが凝縮された姿がそこにあると胸が熱くなりました。(決して持病のせいではありませぬ 笑)
 あ、 写真撮るのも、忘れてた!!!!!!!!みなさん、ゴメンナサイ!!
関連記事
[ 2008/08/18 09:26 ] その他 | TB(0) | CM(13)

やれやれ

休暇をはさんでの最後の日曜日。千葉の海へいったこと。長男の学校でのトラブル処理が立て続けにあり、往生したこと。みじかくも濃い休暇でした。
PICT1739_convert_20080810111639.jpg
らるふさん印のEch,サンタマリアゆっくりですが成長しているようです。その節はありがとうございました。
PICT1748_convert_20080810111716.jpg
我が家のトップ水槽。THE真之介系統。順調です。これの選別オチを4つの水槽に分散しています。
PICT1800_convert_20080810112628.jpg
60W。現在立ち上げ中。パイロット少々。
PICT1799_convert_20080810112613.jpg
75ADA。流木の灰汁で黄ばんでいますが順調のようです。ノンクーラー仕様。最近は最高30℃少々?27.5℃あたりで安定。ビーは☆にならず、1匹抱卵固体を発見。
PICT1798_convert_20080810112559.jpg
90ADA黒び専用。抱卵個体も多く、チビがかなり増えてきました。
PICT1797_convert_20080810112543.jpg
120ADA。抱卵ママが30匹中、6個体。順調かな?チビもちらほらいてますね。大磯+APです。大磯での飼育はかんばしくない評判ですが、特性を理解して対処すれば、なんとかできるようですね。
底砂の仕様は、5-6センチ大磯+1?2センチAPです。
PICT1751_convert_20080810111733.jpg
気が付くと爆殖している何気に好調な初代選別オチ60Wです。しかし、赤、黒、茶色の薄い個体ばかりです。メンテはほとんどなく、餌投げ込みと足し水です。
PICT1764_convert_20080810112431.jpg
元祖系が引っ越した1つ、3連45規格。真ん中が元祖です。右には90ADAからの黒選別オチが住んでいます。左は赤ひれメダカなどパイロットたちの部屋です。一番奥に見えるクーラー。(ゼンスイ75だっけかな?+2217+RIO2500 2mの高低差をものともせずに配水してくれます)
これで、写真に写っている水槽、75をのぞいて、ほぼ全てを冷やしています。やればできるものですね。冷やすというよりも、高温にさせない、温度を押さえ込んでいるという印象ですが。migoさん、見においでねー。
PICT1785_convert_20080810112448.jpg
HCで部品を集め、オクで格安浄水器を入手。地面から出ている操作しにくい水道栓をある程度高く上部に持ち上げ、T字管で2手に分岐。一方は散水用に。一方は浄水器に。各水槽にホースで配水できるので、便利になりました。流行の名水には手が届かず、このような手段にいたしました。素人仕事で見た目は最悪ですが、水漏れなしで機能はしています。PICT1802_convert_20080810115503.jpg

休暇最終日にようやく、灰汁の抜けた流木たちに、シゲルさん印のミクロなどの水草をビニタイで止めて各水槽に配置しました。余った水草は各水槽の裸の流木を集め、同様に処理。各水槽、雰囲気出てきたようです。しつこいようですが、シゲルさん、本当にありがとうございました。ゆっくり休暇を楽しんでください。マッキーさんお疲れでございます。新展開楽しみにしております。真之介さん、子どものことでドタバタしていました。千葉U氏訪問、ブログで拝見しました。Yさんともども、お疲れさまでス。

関連記事

危機からのその後と民族大移動

あまりの密生に縦伸びを始めたホテイアオイと睡蓮。なぜだか元気いっぱい!
P1010055_convert_20080802095006.jpg


先週の(おそらく)近所の殺虫剤が、侵入してきたことによるショック状態からのその後の報告。

結局、隣に面した、もっとも上段の120ADAの全員が横たわった、赤組30匹のうち1匹が☆に。中段の90ADAでは黒ちゃんが3匹☆に。隣の上段の真之介系統が翌日3匹☆になりました。それ以外の水槽では被害はありませんでした。偶然にも早期発見、早期対応が被害を最小限に食い止めたこと、殺虫剤の猛威は、わずかな量でも、一見被害がなかった水槽にも及んでいたことがわかりました。

「どんまい」「どんまい!」



元祖赤ビー大移動

さて、民族大移動などと、のたまったのは、一番古い90規格水槽が、あまりに調子よく元祖が増殖するので、面白いからしばらくそのままにしておきました。
すかす、あまりの増殖振りに不安を持ち、また先輩Y氏の助言もあり、元祖赤ビーの引越しを決意しておりました。
本日早朝より、全員を45センチに移動させています。
総数はわからないですが、掬っても救っても切がない、、、延々異動させています。ふー。朝6:00?9:20ごろまで三時間かけて完了。シゲルさん、尊敬しますよ。
増える楽しみを味わわせてくれた元祖ビー。強い子達です。感謝感謝。
P1010049_convert_20080802094925.jpg
大移動途中の元祖君たち。(45規格)
もし希望があれば、譲りますが、時期も時期だし誰も要らないだろうなー(笑 最近のプロびー加入のメンバーはベテラン系の方も多いし、飼育繁殖練習用の元祖系は、結局もてあまします。

異動終了後、元祖系が増殖した絶好調、90規格に、60Tetora真之介系統の一部を異動させました。日の丸の選別モレを投入。オスはある程度良い発色も入れておきました。爆してくれたら、超うれしいですね。ちなみにこの真之介系統の一部にさらに、ほぼモスラ?が少しずつ増えてきていますね。またまた良い子達を選別する日も近そうです。この60Tetoraもじつはすごく調子がいいようです。選別中も稚びがたくさん増殖していました。
P1010022_convert_20080802100015.jpg



その後、ノンクーラーの75ADAの水槽ですが、最高30℃越えしているにもかかわらず☆なしですが、ストレスはあるようで、わずかに、色飛びがあるようです。ほうらんもありません。
P1010047_convert_20080802094846.jpg


120ADAは事件後、換水しながら回復させ、水の調子が日増しに上がっています。輝きが増すという表現がぴったりです。ここでもサバイバー赤組が30匹ほど復帰し、増殖の機会を虎視眈々とうかがっております。
P1010053_convert_20080802094944.jpg

P1010048_convert_20080802094908.jpg
関連記事