PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファイト一発!危機一髪!

ファイト一発!OFF会  In Sizuoka

素晴らしい天候の下、素晴らしい環境の静岡県は三島へ行ってきました。

内容はシゲルさん、きんせいさんのブログを参照してくださいね。
今回のホストである、シゲルさん、本当にありがとうごじゃりました! おまけに水草まで。ごまんと!ブログで記事までしていただきました!
なにげに顔出しNGの多いメンバーでしたので、記録写真を見ると真剣なまなざしで熱い討論会のようです。朝まで生激論?ひょっとしたら歴史的なOFF会だった?ということになるかもです(笑
P1010044_convert_20080728003200.jpg
真之介節に聞き入るきんせいさんとシゲルさん。(肖像権反古?エンボス加工)
P1010040_convert_20080728004704.jpg
お昼は近くて遠い和食レストランへ。ここのおそば、汁なにげに美味い!
P1010035_convert_20080728004403.jpg
エビに夢中で定番のケツさらしの某氏(爆 うっほっほ!

いやー楽しかったです。OFFのあと、静岡をぐるりとまわって帰ってきました!
短めのレポートですが これでいいっすよね!<Yさん (爆

危機一髪!!つうか、やばいです!!!!!!


OFFが明けた翌日、いつもどおり早朝5時半より、エビのお世話。いつもどおりの様子ですが、いろいろな刺激を受けたもので、スタート時より20倍以上になった真之介系統の選別をしました。
P1010046_convert_20080727221654.jpg

ほとんどが日の丸になってますが、色薄個体や茶っぽいものは若干はじきました。

早朝の給餌を終え、さてと!と二度寝。11時ごろ目覚めたのですが、なにか虫の知らせというのでしょうか? はっとエビの元へ走り出しました。理由はわからんなイです。

ほっ、大丈夫かなと思いトップの元気な子たちを確認し、順番に見回っていきました。。。。。
おー!!!!!!!!!!!!
120ADAでほとんどの子たちが横たわっている!!!!!!!!!!!!!ぴくぴく痙攣してまんがな!

なぜだ?????????? しばしボー全。いろいろな全滅ケースと現実を頭の中でフル回転で照合!!
たちあげて2週間で崩壊??亜硝酸? 異物混入?  薬品?? 農薬、殺虫剤?? それだ!!!


一気に愛用のLooseの網ですくいあげ、90ADAに30匹ほどのびーを投げ込みました!!!!
しばらく水流に流され続け、あるものはぴくんぴくん。。。一気に30匹を救い上げることが可能であったことが重大なダメージを負っている証拠。こりゃだめだな。。。と、今度は近所の畑、ガーデニングの場所を巡回。へーじはそのとき、おそらく、鬼の形相で合ったに違いないでしょう。

その後の90ADA
P1010044_convert_20080727221634.jpg
P1010045_convert_20080727221617.jpg

 圧倒的に多い黒びー(現在90ADAは黒専)ですが、120ADAからのサバイバー赤組30匹は奇跡的に回復し、11:00ごろ発見、22:30現在、な、なんと今のところ☆なしでしたが、90ADAの黒びー自体に☆が。。。魔の手は下の黒びーをも襲っていました。120ADAと90ADAは高さの違いはあれど、隣に面した通風のための畳半分ほどの穴??が空いており、それぞれがそれを背にしていました。うーっむ。隣を見やると、窓全快。「ばるさんでも炊いて喚気したんやろかな??」呟いたところで、どうしようもありません。(涙 応急処置はガラスと、スチロールマットで厳重にふたをし、外気の進入を防ぐようにセッティングしました。

今回は3匹の黒ビーが星になったとさ!! まあどんまいどんまい!! でも、今日のダメージが明日以降に響くことが懸念されます。。まあどんまいどんまい!! すぐ増えるさ! 

結局 またまた長文なブログ記事! ごめんなさいねーー< Yさん!


関連記事

同窓 経過 作戦成功かな? 

同窓

同窓の集まりが木曜と土曜に行われました。
木曜は旧職場の仲間達。場所は池袋にて。
池袋駅ってややこしいです。東武東上線、先頭車両近くに乗車し池袋で目の前の改札で降りましたが、集合場所と反対の出口。ここから汗だくになって地下通路を出て…。やれやれ。
職場の変化や自分達のがんばりの報告をいっぱい話してくれました。愚痴や批判めいたことはまったくなく、立派な人たちだなーと感心しました。楽しい一時を過ごせましたが、仲間の一人が、疲れからかダウン。またまた汗だくになって月島の自宅まで送り届け終電で埼玉の自宅まで帰りました。うーむ…。ま、みんながんばってるんだなーとうれしく思いましたので、まあ、いいや!ハンカチが汗でぐちょぐちょだったのがキモイですな。

土曜は大学時代の仲間が仕事で横浜に来るということで急遽、集まれる仲間で行われました。
ベイクォーターなんとかというところで、中華食べ放題。年齢のせいなのか、若いころよりも食べれなくなったのでちょこちょこっとつまんでビールを飲むばかり。しかし、大学時代の友人たちも、それぞれの人生の中で紆余曲折を経ており、それぞれに厚みがまして、頼もしかったです。自分はどうなんだろう?大分からやってきた仲間の一人は、大分弁で飛ばしまくり。関西弁と大分弁のバトルに周囲の人はケンカかな?と思ったと思われます(笑 横浜と調布の方々はさすが都会派な方々。にこにこと我々を見守ってくれていました。学生時代に戻って大騒ぎの横浜の一夜でした。禁煙の場所が多くて、辛かった…。びっくりしたのが仲間の一人が、現在の職場の目の前のビルで働いているとのこと、へー!

経過
 その後の120ADA。1週間経過しました。水換えしなきゃ…と思ってましたが、水草ドボンとしたころから透明度が急速に上がり、おおーと驚き。
P1010010_convert_20080720081841.jpg

 アマでこれだけ濁ってしまった経験は初めてだったので戸惑いましたが、落ち付きつつあります。白濁するほど急増する細菌とアンモニアのため、5匹のパイロット(赤ひれ)のうち2匹は☆になりましたが。
落ち付き始めた3日前から、ビーを5匹投入してあります。問題なく過ごしています。
最近は立ち上げの際、飼育水とバクテリアを少々入れるため水の透明度をみて、最初に適当にメダカ、赤ひれ、次の段階でビーを…とパイロットは毒物に強い順に投入しております。パイロットが死亡してしまうことは飼育を始めたころ良くやってしまった経験がありますが、最近は死なすことはなかったので、水槽が大きくなるほどに、底砂の量や、飼育水、投入バクテリア、インフゾリアの量も熟慮しなきゃならんのかなと。。。反省しておりますが、結果オーライでいいかとも。実際、厳密なことはわからいですし。
一ついえることは。。。約1月かけて立ち上げてきた水槽が、ノウハウの集積化で期間の短縮が可能になったということぐらいでしょうか。120ADA水槽そのものは、今後時間をかけてゆっくりと本格的に環境が整っていくことでしょう。時間は偉大です。
P1010011_convert_20080720084648.jpg
120ADAの下の90ADAです。ずいぶんと落ち着きました。奥のイブキの前に、小さめのサンタマリアが植えてあります。(らるふさん、ありがとうございます。なんとなくですが新芽が大きくなってきたような?)マグァンプを少々周辺のソイルに仕込みました。Fe++を適量追加、ついでにハイポネックス開花促進と活力液(効能がFe++とダブるので少なめ)も少々。この場を借りてnamahageさん、情報ありがとうございます。

120ADAをきっかけにまた幾人かのかの方々からの暖かい支援を賜りました。クーラー効率化の相談の際、大きな発砲スチロールの箱を提供してくださったり浄水器の導入に1時間以上も付き合ってくださったショップ関係者。肥料関係で、水草の提供で、冷却水配管にアドバイスいただけたプロびーの先輩方。本当にありがとうございます。
目指すは自称水草○○のマッキーさん?いえいえ!目標は高く、ハードルは低めに(笑 
レイアウトも素人同然ですし、水質浄化に役立ちそうな適正価格の水草ばかりですがきっとにぎやかな、すこやかな環境に寄与してくれることを祈っています。

あ、75ADAもほぼ完璧な仕上がりを迎えつつありますが、流木のアクのため、ブラックウォーター化しています。はは。

冷却大作戦 まずは成功!!

このところ連日、気温30℃オーバーの日々です。冷却作戦も功を奏して、☆0キープです。エアレーション、冷却水配管は偉大ですね。1個のクーラーで何個の水槽を冷やしているかはヒミツですよ(笑 先輩方に怒られちゃうかも…。
関連記事
[ 2008/07/20 09:12 ] その他 | TB(0) | CM(11)

惜別と、1200ADA、立ち上げ開始

惜別 
 去年の10月に、何も知らないへーじは、プレコが安いという理由だけで、セルフィンプレコを4匹(も)
購入。2匹1パックで398円でした。3?4センチの可愛い奴らでした。最ショ、なかなか餌付いてくれず、きゅうりをフォークにさしたり、昆布をあげたり、人前にはなっかなか、出てくれなくて、夜中こっそり、赤外線カメラでのぞいてみたり。。いろいろな苦労がありました。
 あれから、やく9ヶ月。食べだしたら、なんでも食い、盛んに仲間と縄張り闘争を繰り返し、仕事で遅くなると、えさをよこせと大暴れ。電気がつくと大暴れ。水槽には苔一つないきれいなガラス面を維持してくれることは間違いアンリません。
 しかーーーーし。暴れついでにコリドラスを死亡させたり、なめたり。最悪だった事は、そのウ○コの
すさまじいこと。ほぼ、この9ヶ月間。毎日、糞掃除の朝からはじまるへーじでした。よく、続いたナー
と、自分でも感心します。それもこれも、すごい勢いで成長する、プレコを楽しみにしていた面もありました。1匹あたりの平均体長が25センチを超え、その4匹が、他の魚を蹴散らす姿に、「積み木崩し」
というドラマを思い出すほど、その暴れっぷりに手を焼き始めました。

 しかたなく、行きつけのショップに相談したところ、いつでも持ってきてください、との事。ショップの大型水槽の苔取り部隊として、派兵されてゆくことになりました。実は、食べようかな?と思ったこともありましたが(笑 この手のプレコは、ブラジル現地では需要な蛋白源。うちの連中も毎日、クロレラ、スピルリナを食していたので、さぞ焼き物、煮物、美味かったことでしょう(笑 
こういう事を口にすると、愛護協会の方々からクレームが付きますかね?もちろん、娘達からの大反対を受け、前述の通りとなりました。
P1010003_convert_20080713141238.jpg

P1010002_convert_20080713141214.jpg

もう、捕獲するのも一苦労。すごいパワーです。でもなんだか、別れるとなるとさびしいものです。
P1010004_convert_20080713141308.jpg

じゃーね。娘達に意気揚々と車中の魚と相成りました。(あれ、横になっちゃった、まあ、いいや!


開始
一方、お気に入りのホームセンターに立ち寄り、こまごま買い物。
購入のぶつは。
・壁掛け扇風機 ・塩ビ エルボ ・水草 エアーストーン チューブ ドリル ホース栓 などなど。
P1010005_convert_20080713141330.jpg

埼玉大井町店。

帰宅後、懸案だった120立ち上げを開始。

まっくさんが120を、(確か?)リセットして、どうしようかな?という段階の記事のとき、やってみては?と勧められたことが、ずっと頭に残っており、あるきっかけで、120ADAをまたも格安で入手できました。

でかいなー。しばらく部屋で眠ってもらいましたが、準備が整ってきたので、休日を使って、思い切って立ち上げてみようと思いたちました。

長男に手伝ってもらい、ラックの最上段に持ち上げました。今回は、愛用のハイドロを設置し、中古の大磯を約30キロを約6?厚、マグァンプを3つかみほど。その上にAPを1-2?といったセッティングです。
APは、丹念に水洗い処理をしましたが、なかなか加減が難しいですね。やってもやっても濁ります。もとが泥なので当たり前ですが。かなりの異物を除去できたように思えましたので、これを大磯の上に撒きます。
P1010006_convert_20080713141452.jpg


ハイポ処理、水道水と飼育水で若干浅めに飼育水を満たしました。パイロットの赤ひれを投入して終了。
P1010007_convert_20080713141354.jpg

 あちゃー。けっこう濁っています。うーむ、いままでと何が違うのかな? こんなに濁ったの初めてだ!まあ、いいや。これで何回か換水して、1ヶ月ホットけば、なんとかなるでしょう。黄ばみはありませんでした。
 あと、作業としては、きんせいさんのアドバイスを参考に、クーラー設備の配管の改良を行いました。
残っている作業は、水槽部屋に壁掛け扇風機の設置、60*45の立ち上げ、らるふさんからのサンタマリアの植え付け、その他、水草軍団の植え付け。みなさんがどう思おうと、私、理屈はどうあれ、らるふさんのファンです。)

 今回の120ADAを初めとして、有茎種は少なめですが、水草ぼうぼうの水槽にすることが目標です。最近、らるふさんと意見交換する中で、人それぞれの環境や背景に違いはあれども、自分の考えを明確にしてゆこうと、メモっておきます。
様々な考えを柔軟に受け入れ、振り回されずに注意して、水生、汚水、生物、生態学的に適切ならば、採用し、全体のバランスを図りつつ、より良い環境を構築すること。小さなことに決して一喜一憂しないこと。これらがモットーです♪
 以前、くれはさんのブログにも書きました。この詩を再度、したためておこうと思います。

「馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 恥をかけ とことん恥をかけ
 かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる 本当の自分が見えてくる
 本当の自分も笑ってた それくらい 馬鹿になれ」

あ、違った(笑

「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
 危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。
 迷わず行けよ。行けばわかるさ」

くそ熱くなる前に、作業を終えましたが、午後三時の気温は32度。わおー。トップ水槽は26度。昨日とほぼ同じです。
関連記事

配管

 配管作業終了
 
先日、ブロアを導入しまして、塩ビを4m購入しておりましたが、どうにも作業時間がとれずにいましたが、なんとか終えることができました。何かのHPでコックの取り付けは、コックが4.5ミリだから4ミリドリルがいいと書いてあったのですが、5ミリぐらいの穴が必要でしたので、自宅の4ミリドリルで、シコシコ穴を開けては、コックをねじ込みました。おかげで、親指と人差し指の腹がヒリヒリ(笑
 隙間が開いて空気モレ対策にバスコークを用意しましたが、必要なかったとです。逃がし用にシリコンチューブを使用(消音)していましたが、エアレーションで高温対策もしておこうということで、空いたコックでイブキ君にがんばってもらっています。

クーラーの配管もきんせいさん方式??で入っていますので、ホースとアルミパイプが夏の間は見苦しいですね。デザインや見てくれよりも実質重視でホースを選んだので、目立つ目立つ。。

21台の水槽の内、偽ビオだけが放置プレイ中ですが、水草が目いっぱい入って、繁茂しているのでまあ、いいや。
とかく、このシーズンでの作業は、実に大汗をかきます。バスタオル、扇風機で涼をとりつつの作業でした。

90ADAの通水槽をなんとなく眺めていると、あれ??
なんと、2-3?ある、通水槽(最も底面にある、底床とガラスの隙間にエビさんが2匹。何処から入ったんだ? 入り込むとすれば、底面フィルターのダクトからしか隙間がありません。 ほんとに、もう!、、助けてあげられないからね! たのむよ、繁殖しないでね。。

 さて、意外なこともありつつ、、ホームセンターやらリサイクルショップに役立つものないかなーと回りつつ散歩しておりました。
 ありましたよ、リサイクルショップに!
 コブクロに入った、トルマリンが。飲料用のものでしたが、同じですね。興味があったので、即購入。24袋丸ごと買って1000円。1キロ少々ありそうです。
 アルカリ性に傾けるそうなので、少量ずつ試してみようと思います。

OFF IN 静岡!
携帯を見やると、真之介さんから着信履歴が。バタバタしてたのですが、さっそく電話してみると。
静岡県へのお誘いでした。おー静岡に行ってみたいナーと思っていましたが、こんなに早く実現するとは! REDZONE Ver,3にも、その旨のコメントが書かれておりました! 感激です。26日あたりを希望しておきましたので!ぜひ意中の彼とたくさんお話したいものです。よろしくお願いします!

さてさて 本格的な夏を前にして、各所で夏対策にいそがしいかもしれません。何年も飼育していらっしゃるベテランさんは余裕があるかもですね。私達、初心者にとって初めて迎える夏。どんなドラマが
待ち受けているのやら?? 盟友のmigoさん(彼とはプロびー同期生(笑  )も、お仕事、多忙な中、奮闘しているようだし、おっ師さんもハイレベルな個体をどう展開させているか期待しえいます! 新潟のタイヨウパパさん、お元気かしら? きんせいさんは、ご家族が元気になられたようで、また気力を回復していらっしゃるし! マッキーさんこと、四万十川先輩は、これから、さらにお仕事が忙しくなるのかな??? 広島の水との新たな展開に期待ですね。 まっくさんは、ブロアを80Lと60Lお持ちだって! すごいなー。
プロびーの多くの皆々さまの、夏の展開。桶狭間になるか、はたまた赤壁か?十字軍の遠征か? 意味不明ですが、とーーーーーっても 期待して、ブログを拝見させてもらいます! お互いにがんばり、また、まったりと行きましょう!! あ、写真忘れた!
関連記事