PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しばらくお休みします。またね!

ちょっと疲れたみたいです。

[ 2016/11/19 22:57 ] SUNTORY OLD | TB(0) | CM(2)

後悔のないように

ちょくちょく見に行くサイトがあります。
とても感想を覚えましたので紹介します。

管理人さんとは面識も、コンタクトも無いのですが、勝手ながらです。ご容赦ください。

http://yokubari30.blog115.fc2.com/blog-entry-346.html
30女のヨクバリ日記:「彼は私の心の支えでした。」を紹介します。


彼は私の心の支えでした。
皆さま、こんばんは!


今日はお休みですね(*^-^*)
暦上は・・・

先日、
前の職場から訃報が届きました。

前の会社の上司(59歳男性)が、
亡くなったのです。

私は関東の人間ですが、
その上司は関西の方で、
単身赴任で東京に来ていました。

それは10年ほど前。

その頃の私は、
まだ子供が0歳で職場復帰したばかり。

ものすごーく忙しい職場に、
「応援」という形で、
部署移動させられたうえでの復帰。

2月で寒さもまっさかり、
仕事はやったことない内容だし、
子供はいつもいつも熱を出すし、
1歳の誕生日には入院するし、
本当に大変な日々でした。

そんな中、
支えてくれた上司でした。

育休あけの私を応援によぶくらいだから、
それはもう忙しい部署で、
月から木までのトータル睡眠時間が、
なんと8時間!と言っていたっけ。

私も0歳の子供を抱えながら、
家に帰るのは20時過ぎ、
というタフな毎日を送っていたけど、

戦力になるには、
時間も能力も体力も足りなくて、
迷惑をかけっぱなしだった。

関西出張に行ったときに、
久しぶりにお会いしたのが2年前。
それが最後になるなんて。

一緒に働いていたのは、
ほんの半年から1年だったけど、
お互いに通じるものがあって、

「あのときは、
飲むどころじゃなかったけどな~」

なんて言いながら、
初めてゆっくりお酒を飲んだ。

お互いに、
お酒を飲めるのか飲めないのか、
何が好きなのかなんて、
不思議なくらい、
何にも知らなかった。

いつもいつも会うわけじゃないし、
二度と会わないかもしれない。

物理的には、
とてもとても遠い関係。

それでも、
彼は私の心の支えでした。

私の心のどこかには彼がいて、
応援してくれていた。

そして私も、
彼をどこかで応援していた。

でも、
もう二度と会えない。

人生は本当に短いね。

誰も私の周りから、
いなくならないでほしい。

なんて、
絶対に不可能な話。

みんな、
私のために生きているわけじゃない。

分かってるよ。
分かってる。

仕方がないことくらい。

でも、
会いたい人には会っておこう。
伝えたいことは伝えておこう。

私は私のために、
一生懸命生きよう。

そして、
誰かの心の支えになろう。


私もがんばります。。ありがとうございます。いよかんさん。
勝手に掲載したこと、すみません。
[ 2016/11/03 21:39 ] SUNTORY OLD | TB(0) | CM(0)

帰路の途中


beginクリックで飛びます。

今日は、オープンカフェのお手伝いに行っていたので、慣れない仕事にてんてこ舞い。
それでも学生時代、ホテルのレストランでフロアリーダーの経験を思い出しながら、がんばりましたよ。
おじさん、もうぐったりです。

ぼんやりいつもの帰り道。

麗しの同僚がいたので一緒に帰ることに。。。
明るく爽やかに「お疲れ様でした~!」
(いやいや、おじさんには、こんな挨拶できないなあ)
日ごろのがんばりを称えあったり、お礼を言ったり。。
普段はきりっとして、美人ゆえ冷酷に見えるぐらいなのに、見たこともない柔らかな笑顔、おどけた対応に、少々戸惑いながら。。
「こんなに面白い人なんだぁ」 「やっぱり年相応なところもあるんだなぁ」

そういえば別の美人さんがこんなことを言ってました。
「美人系は、人生の中で様々嫌がらせにも会う、誤解にも会う。自然と警戒心が強くなるもんなんですよ」


疲れた身体も、いつしか元気になっていました。

「ほなまたね」

大阪星人のおじさんが、お返しに元気付けてあげられるのはいつのことだろうか。
必要なさそうだけど。
だって疲労困憊は、常に私。たまにすれ違うだけだし。。

[ 2016/11/01 22:36 ] SUNTORY OLD | TB(0) | CM(0)

老いも若きも気の良い仲間

20161025-IMG_20161025_201425.jpg

今日は8人ほどでなんだかんだでお疲れさん会。
平日だし、明日仕事だし。。さっとやってさっと終わろうだと? 無理無理~。

まあさわぐさわぐ、。。私。


楽しい飲み会でした。
[ 2016/10/25 22:56 ] SUNTORY OLD | TB(0) | CM(0)

勉強させてください

1022hiroshima01.jpg

このところ、若い方々の奮闘を見て、本当にありがたいなあと感心することが度々あります。
またこの時期になると普段沙汰のない若者たちから連絡が入ります。

おそらくは、ばたばたとした落ち着かない時期を越え、ある意味、慣れる中、緊張がややとれリラックスしてくると
初めて仕事のクオリティに向き合うことで、それ以上の何かを求める気持ちが生じるのかなあと勝手に想像しています。
それなりに責任ある立場やプロジェクトを任されだした時期でもあるのでしょう。
つらつらと連絡内容を見てみると、懸命に仕事に集中するも、うまくいかないこともあるようです。

そんな時は私のようなベテランの出番です。
体力的にはとても敵わない若者の疲れ知らずな姿がなんともうらやましいのですが、技術的なことであれば、私たちのような経験豊かな層に分があります。
特に私の仕事ぶりは、どうも独特なようで人目を引くようです。個人的には、他者にどう見られようと全然気にしてはいません。
スキルを磨きに磨いたり、重責を担ってきた経験。そこを突き抜けていくと新たな地平が見えてくる。。そんな感じかもしれません。

宮本武蔵曰く、「われ以外皆、師なり」なんて言葉もありますが、私はそこまで思えるほど出来ていませんが、確かにそう感じる
こともあります。
テレビを見て番組や、CMからヒントを感じたり、雑誌、看板、都会の摩天楼、六本木のショーウィンドウ
自然と格闘しキャンプを楽しむ中で。。
携帯電話屋、電気雑貨屋、不動産屋さん、はたまた31のアイス屋さん。廃れかけた商店街。何十年と細々と経営される田舎町の
商店に面白い発見がたくさんあります。

案外世の中の本質や仕組みって、自分のこととそう離れたことでもないのかなあ。書いていて意味わかなんくなってきた。。



少なくはない方々が私の部署に出入りするのですが、ほとんどの方が、また私と仕事をしたい、勉強になると言って頂けます。
こんな言葉を具体的に伝えられると、おじさんはとてもうれしいのです。
キラキラ輝く、目やその奮闘にいつか自在に自分の仕事をこなせるようになるあなたを想像し、力になってあげたいと思います。
そしてどのような困難があろうと立ち向かっていく姿に胸をときめかせてしまいます。

ただ一目見て魅力を感じていただいたとしても、一朝一夕に見よう見まねで出来るものではないのです。
ちょうどピカソの絵を見て、簡単だと思うようなものでしょうか。
ピカソは世に紹介されていない絵を含めると、ありとあらゆるジャンル、作数を残しています。
絵画の技法の基本、基礎を徹底的に身に付けている画家です。

目の前の若者のスキルレベル、やる気、状況を見て、ちょうど良い言葉を出すのは、簡単な様でいて、なかなか難しいものです。
むしろ何も考えずに説明していたりするときに、何かを感じていてくれるのかもしれません。
たくさん質問されたり、ほめられたら余計にがんばってみたり。。こういう貪欲でスキルアップしたいとがっついた感じぐらいの
若者には非常に好感が持てます。
身近なこと、自身の成長過程に置き換えて、たとえ話が理解を促進させた時も面白いですね。



やっかいなのは、30代ぐらいのそれなりの経験を積んで、なんでも出来ると思い込んでいる人。
残念ながら謙虚さを失っています。引き出しがさほど無い。私は謙虚ですと言葉ではイクラでも言えますがね。
人目を気にして、関西弁で言うところの「いきってる」人。目指す方向性が間違っています。
支配欲が強く、人を従属させ仕事のクオリティよりも大雑把な活躍を優先し、仕事が出来る自分と思い込んでいる人。
こういうタイプは視線に落ち着きが無く、評価基準が人に良く思われるか、もしくはかっこ良くみえるかが基準。はい、かっこ悪いです。アドバイスしているつもりが本質を外しています。
だって人の心が見えていないから。またうまくいっていないことを自覚しながら、直視しない人。。困ったもんだ。。
いくら言い訳と笑いでごまかしても。。現実は変わりません。
おれってビッグだぜーと思っていても、周囲から浅はかさを結構見抜かれていますよ、
がんばってもう一度自分を見直してくださいね。


学校のお勉強と違い、正解はただひとつなんてことは世の中ないですよね。
そしてひとつの結果から、また無限の樹形図のように未来は展開し、転回していくものです。

現在の結果に、クライアントを満足させそして次への提案をどうつないでいくのでしょうか。これが大きなテーマでもあります。

共に仕事をすると、一時、ごまかせても、長期に渡るとごまかせない人の本質(良い悪いは別ですが)が見えてきて勉強になります。

私? 私の大事にすることは、麗しい人間関係です。
私も含め完璧な人間などいません。多少癖があるほうが面白いんです。

そういう面白い人と世代を超えて、仕事を超えて友達になる。。末永く

ホント、面白いです。人生って

[ 2016/10/22 04:04 ] SUNTORY OLD | TB(0) | CM(0)